mimola82761のブログ

アメリカ生活

ドレス選びは難しい

お久しぶりです。



最近ウォーキングを再開しました。
やはり、天気が良い日に運動するって気持ちがいいもんですね。




最近はNYにウェディングドレス探しをしに行ったり


義理の妹の誕生日会をしたりといったことがありました。
( ↓ ハドソンリバー沿いにある素敵なレストランに行って来ました)



因みに、アメリカでは、ウェディングドレスを買うのが主流です。
日本では、レンタルして白いウェディングドレス、カクテルドレス、もしくは和装?など1回や2回、衣装チェンジがありますよね。
こちらではあまりそういうのはなく、購入したウェディングドレスを一日中着ます。その後はドレスを娘にプレゼントしたり売ったり、記念に保存したり、なんてこともできるわけです。


日本のドレスレンタルの相場は20万円前後でしょうか?(私の友達はそれくらいだったと聞きました)


こちらでは、ドレスはもちろんピンキリではありますが、10万円以下でも購入可能です。と言っても、購入してからオートレーション(お直し)代、靴やベールなど含めるとトータルで20万円くらいはいくでしょう。



NYへはドレスを買う気で行きましたが、似たようなデザインや可愛いものがたくさんあって、結局なかなか決まらないまま帰って来ました…


ビーズがついてるかついてないか、レースの柄、スカートの広がり具合、背中のあき具合…考え出したらキリがないです。


どうせ一日しか着ないし、と思う反面、一生に一度だしとも考えると決まりませんねー。




あと、アメリカでは旦那さんにはドレスを当日まで見せないというのが、こちらの縁起担ぎみたいなので相談はブライドメイドの友達や、家族などにします。日本もそうなのかな?



そーいえば、20代の頃たくさんの友達が結婚しましたが、当時、全く“結婚式”というものに興味がなかったので日本の結婚式をどーやってプラン立てしたのかなんて、聞いたり興味持ったりしたこともありませんでした。


そんな自分がいざアメリカで結婚式をしようと計画することは、あまりに未知な状態です。(まさかアメリカ人と結婚するなんて…)




みんなどうしてたの?どうしてるの?と日々パニックです。



それ以前に、ドレスを買う前に少しでも痩せたいものです…




ではまた。