mimola82761のブログ

アメリカ生活

アメリカで時間を持て余す主婦がブログ始めました


はじめまして。


ブログの1回目はやはり自己紹介でしょうか。


約5年前にアメリカに移住、その後アメリカ人と結婚し現在はアメリカに在住している主婦です。国際結婚が多いので、ブログでもこういった方を多く見かけると思います。
はい。私もその一人です。
主婦といっても最近入籍をし、実感のないまま自分をカテゴライズするのなら“主婦”に当てはまるのかな…ということでそう名乗っております。


結婚する前はニューヨークに住んでいました。その頃は一人暮らしに仕事に夜間学校、インターンなど毎日忙しく24時間あっても足りないと嘆いていたのが嘘のよう。
今は主婦となり、アメリカンな一軒家に猫とのんびり暮らしております。


もちろん、ニューヨークでの独身生活を懐かしむこともあります。
でもその反面、10年近く何もしないでのんびり生活するなんてことなかったもんですから、今が貴重で、ありがたや〜ありがたや〜と手を合わせる毎日でございます。


今は旦那の実家に彼の家族と生活しております。


いわゆる“同居”です。


彼の家族は皆とても優しいのですが、どうも…はぁ…馴染めない。
平日の昼間は、みんな仕事に出ているのでその時間が唯一の私の至福の時間で、誰かが帰ってきたのを察知すると、そそくさと旦那の部屋に逃げ隠れてしまいます。


義理の父はよく旦那に「mimolaはどこや?」と聞いているそうです。笑
5年以上アメリカにいますので日常会話程度はできるんですが、やっぱりペラペラではないので語学面でも自信のなさも原因の一つではありますよね。
あとなんて言ったて、もともとすごい人見知りですし。


幸い、嫁姑のようなギクシャクしたものはないので助かっております。



私はアメリカに住む日本人として、私と同じような境遇の人が、アメリカの物、食品、薬品、様々な申請、手続きetc....などの情報をブログでシェアされているのを読んで助かった経験が多々あります。
国際結婚も増え、同じような境遇の人が増える中で誰かの助けや情報交換に役立てたらと思いブログを開設致しました。


また海外に住む人だけではなく、海外生活でのリアル現状が誰かに何らかの形で役に立てればと思っています。


(Youtuberへの道も考えましたが、なんせ人見知りでシャイなので、やっぱりブログかなと…)


写真は、激しい通り雨のあとデッキから見えた虹です。


それではまた。